一人暮らし

6月ももう終わりですね。ということで一人暮らし始めてから約3ヶ月経つ訳ですが、皆さんは順調に生活出来てますか?僕は出来てません。一人暮らしって色々1から自分でやるんで、何をすればいいのかわからなくなりますよね。マイクラみたいなとこあるわ。

下宿1日目はベッドも届いてなかったので地べたで寝ました。このときカーテンもなくて、自分の部屋は1階なので、通った人と目が合ったのを覚えています。

だからまずカーテン。これ1番に買っておきましょう。無かったらスケスケの助ですw

 

それから家具が届いてからはダンボールのゴミが沢山出るので、溢れかえる前にビニール袋を大量購入しておきましょう。これ超重要。暖かい季節になるとダンボール放置してたらゴキブリ湧くからね。高一の時の文化祭でダンボール教室に放置してたらゴキブリ出て陰キャなのに陽キャみたいな騒ぎ方したの今でも覚えてるわw

 

他に1日目に買うべきだと後悔したのが自転車。

一人暮らしの最初は生活用品を揃えるためにスーパー、ホームセンターと家を往復してばっかりでした。幸い自分はそれらがかなり近いとこにありましたが、遠かったら行く気も削がれて寝転んじゃいますw

さて、店に行って何を買うか迷ってしまいますよね。

そんな時はジャンルでまとめて買っちゃいましょう!

例えば洗剤系ならキッチン洗剤、衣料洗剤、トイレ洗剤、ボディーソープ、ハンドソープ。

衣料系なら靴下、下着、タオル。

みたいな感じでテーマを決めて買うのがオススメです。

生活用品を揃えて基盤が出来たら、あとはデイリーライフです。炊事洗濯掃除入浴尻拭い...今までは全部お母さんがやってくれたことですが、一人暮らしするからには全て自分がやらなければなりません。

でもたかが1人前の料理程度にそんな労力かけたくなかったりしますよね。

オススメの料理はパスタです。簡単ですね。茹でてレトルト入れて終わりです。安上がりです。誰が作っても美味しいです。調理器具も食器も少なくて済みます。

洗濯物はなるべく溜め込まないようにしましょう。溜まれば溜まるほど精神衛生的に良くないです。部屋が汚く見えます。

自分は溜め込みすぎてパジャマで通学なんてことがあります。きも。

部屋の掃除は土日にやるのがオススメです。

下手に遊んで休日を過ごすよりよっぽど有意義に過ごせた感があります。平日は講義やら仕事やらで忙しいでしょうから。

これらの家事はモチベが命。メンタルが腐る前にテキパキこなして自分に自信をつけましょう。私生活がよくなれば勉強にも打ち込みやすくなります。

 

 

色々書きましたが、最後に一人暮らしで最も重要なことは死なないことです。

新生活で自律せずにだらけたり対人コミュニケーションの機会が少なくなったりすると人間病んでしまうんで、いろいろなライフサイクルが機能不全に陥ります。僕はそのストレスで講義サボって丸一日寝込んだことがあってぼんやりとした不安を感じました。このままふわ~っと死んでしまいそうだなぁと思いました。

自分なりの健全なリフレッシュの方法を確保しておきましょう。そして気疲れした時に実践しましょう。

そうすれば面倒な事にも立ち向かうモチベが回復します。

 

死ぬなよ。

 

 

 

 

 

あとがき

尻拭いを加えたのは、排便をしながらこの投稿を書いていたからで、深い意味はありません。

感想とかあれば気軽にコメントよろしくお願いします!