過去のことについて

こんにちは。

今日は僕の過去について小中高に分けて語ります。先に書く内容挙げといてそれらを1つずつ説明する形式が書きやすいですね。

 

小学校の時は純粋に皆と仲良くしたいと思ってて、色々な人に話しかけていました。んでもって休み時間、放課後色々な人と遊んでましたね。ましたね。まぁ小学生のうちは皆そんな感じだよね。この時僕には陽キャ陰キャの概念がなかったので、自分がクラスでどういう立ち位置なのか把握してないまま学校生活を送っていました。実際にはクラスで2、3番目くらいの陽キャでした。

なので友達もまぁまぁ多かったですね。普通に楽しかった。

 

それから野球をやってました。監督、コーチがとても厳しくて頭の悪い僕は頻繁に怒られてました。今でも2人は夢に出てきます。

反面チームも強くて、市内大会は殆ど優勝してました。1度自分もサヨナラHRを打って優勝に貢献した事があります。相手のピッチャーの子泣いてたなぁ。かわいそうだったわ(笑)

 

勝った時の喜びはあったけど、自分は楽しい野球がしたい派閥だったので、フィットしてはなかったですね。

 

中学に入って僕は小学生の時よりも調子に乗りました。他の小学校出身の奴等に舐められては困るということで、殴り合いとかもしました。時々校則を破った行動も取ったりして悪いことをする自分に酔いしれていました。

そんな事をしていると当然悪餓鬼と友達になったりもするわけで、自らは絶対に手を汚さないと決めていたけども、友達が万引きするのを目の当たりにしました。

そんな友達が増えてくると自分は疲れてきて、次第にそういう人間どもと絡まなくなりました。これが2年の中頃くらいですね。この時くらいから自分の陰キャ学生としての潜在能力が現れてきました。周りに注目を浴びるのが嫌になり、なるべく目立たないような行動をとるようになりました。そうすると、クラスのDQNグループから虐められるようになりました。それも1年の頃は普通に絡んでた奴等から。

鞄を蹴られたり、筆箱を隠されたり、財布から金抜かれたり、殴られたり、メガネを舐められたり(笑)...と色々やられました。

 

当時は学校に行くのが本当に辛かった。野球部の友達も皆別のクラスで頼れるような人間居なかったし。でも先生には頼ろうとしませんでした。先生に解決してもらうのは弱者の行為だと勘違いし、耐えようと思いました。ここを耐えたら、自分はそれを糧に強くなれる、と思ってました。まぁ結果1年半くらい耐えましたが。

受験期は本当に大変でした。進学校を志望していたので学校では一所懸命勉強していました。虐めてくる奴等は高校の事とか深く考えていないような奴ばかりで授業中に邪魔された時は真剣に腹が立ちました。

ちなみに野球部では、練習態度は適当だったし実力もレギュラーをとれる程では無かったので、適度な運動というくらいの感覚でやってました。練習試合や大会で土日が潰されるのが苦痛でしたね。

 

高校は志望校に合格しました。まぁ自信はあったので、そんなに嬉しくもなく当然の事だと思いました。僕は課題を出さないし予習もしてこないゴミなので、しょっちゅう学年主任にお世話になってました。数学の毎日課題は1年間で10枚しか提出してなかった(笑)

帰宅部の時からそんな調子だった僕は友達から誘われてバスケ部に入りました。

当時は部員が5人ピッタリで、みんな仲良しのとっても楽しい部活でした。その分モチベーションも高くて、練習がぬるいなりに真剣に取り組んでいました。この時期が1番楽しかったなぁ。しかし課題を出さない僕はたまに居残りをくらい、練習に出れないことがありました。人数の少ない部において1人でも欠けるのは致命的でした。申し訳無かったなと思います。

高校から始めた事も相まって運動センスのない僕は2年生になってすぐに後輩にレギュラーを取られました。先生も変わって新しい環境に対応出来なかった僕は途端にバスケが面白く無くなりました。侘しい人間だなぁ。

それから大学進学の為に勉強の方にウエイトを置くようになりました。相変わらず課題はあまり出しませんでしたが、好きな教科だけでも頑張って伸ばそうと思い真剣に取り組みました。

 

高校の自分はスクールカーストがかなり低く、所謂陰キャでした。特に一年の時は昼休みは、僕が教室の中心(自分の席)でぼっち飯をかまし、それを囲むように教室の端に集団が固まって飯を食っている構図が出来ていました。僕はこれをドーナツ化現象と呼んでいました。想像したら悲惨ですよね。

まぁ友達が少ない分その人達とは仲良く付き合い出来たかな、と思います。

それとは別に勉強面のライバルとして競い合う相手が3年になってたくさん出てきました。模試の度に勝負して一喜一憂してました。これは進学校の良い部分だとつくづく感じますね。

結果自分の最低限の目標の進路はクリア出来たので、進学校での高校生活は有意義だったと、そういうことにします。

 

あとがき

YouTubeで動画を投稿しました!上手いプレーが撮れたので、高評価チャンネル登録よろしくお願いします!