デレステ

単位をギリギリで掻っ攫う漢、なまずひねるです。

今日はデレステについて喋ります。

アイドルをプロデュースするゲームとしてリリースされたモバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズモバマス)を音ゲー化したのがアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージデレステ)です。

僕はデレステから始めたので、モバマスの事は知りません。

ゲームの基本的な流れについて

好きなメンバー5人をユニット編成し、LIVE(音ゲー)をプレイしてファン数、親愛度を上げてエピソードコミュや特訓コミュを進め、手に入れたスタージュエルでガシャ引いて新規アイドルをスカウト、ユニット編成...という流れです。

スタージュエルは課金アイテムですが、LIVEでフルコンボしたりコミュ見たりログボ貰ったりで手に入るので、無課金でも全然困りません。(ただし、課金で手に入れたスタージュエルには様々な恩恵があります)

 

何より、僕が始めたきっかけでもあるのが、

 

アイドルが可愛い!!!!

 

これが最大の魅力でしょう。

3DCGで表現されたキャラクターの表情、仕草、ダンス、全てが可愛い!f:id:NamazuHineru:20190719213251p:image

2Dぷちキャラも可愛い😆

f:id:NamazuHineru:20190719213401p:image

好きなアイドル編成してMV見てる時とかずっとニヤニヤしてるわ。

僕の担当アイドルはまだ決めてません。選べないわ。担当アイドルを決めてる人はそのアイドルの新しいSSレアがリリースされると出るまでガシャ回し続けたり... 

定期的にSSレアの出現確率2倍になるデレフェスがあるんでその時のためにスタージュエル貯めてます。SSレアを出来るだけ多くゲットするのが今の目標。

 

ぷよぷよだのFPSだの対人戦で疲れた時にやってます。競争要素が少なくて自分のペースで出来るのがありがたい。読者の皆さんにもぜひインストールしていただきたい。

 

 

 

 

 

あとがき

春学期がもうすぐ終わりで夏休みも見えてきました。

今日は西語のテストがあって、それ一つだけでも68点取れてなければ留年濃厚。

この後にも色々控えてるんで留年しないように頑張っていい夏を迎えたいと思います。