SNSについて

ぷよカップが8/24と微妙な日程で参加か帰省か迷っています、なまずひねるです。

今日は僕がどのようにSNSを使っているか喋ります。

まず僕が初めてSNSに触れたのは中一の時でした。親の携帯でタイムラインを投稿してました。そこで色々な人からスタンプが貰えて凄く嬉しかったのを覚えています。この時パズドラが大流行してランク83くらいまで頑張ったのに姉にデータを消されました。それがめっちゃ悔しかったってだけ。

同じく中一の冬頃にiPodtouchを買ってもらいました。友達がApple製品持ってるの見て、自分も羨ましくなったので。そのために定期テスト頑張りました。

iPodtouchを買うと、早速LINEを始めました。

親の携帯とは違って親に言いたくないような投稿やチャットが出来ると思ってウキウキしてました。

クラスのLINEグループに入り、積極的に友達を追加していました。そうすると、今まで面識のなかった人達とそれを通じて仲良くなれることがしばしばありました。この時もタイムラインを沢山投稿していました。

ゲーム実況に憧れて直撮りで実況したり、「俺のティラミス」をレビューした動画を上げていたました。

友達からいいねを貰ったり、翌日の学校で動画面白かったとか言って貰えてさらに投稿したくなって...の繰り返し。

そのくらいから調子に乗りまくってた僕はTwitterの空中リプライ的なものをLINEで投稿していました。振り返ってみると結構気持ち悪いんだよなぁ。

中二の時のクラスLINEではオタク気味の友達に便乗して全くクラスに関係ないような事を喋り倒してました。これもすっごい痛いこと言ってたような気がする。おかげでクラスからは普通に浮いてましたね。

中三に入って陰キャへと昇華した僕はクラスLINEには入っているけども何も喋らないタイプの人になりました。

その代わり、リア友内のオンラインゲーム用LINEグループなどでチャットを楽しんでました。その時は僕が好きなメンバーしかいないこともあってめちゃくちゃ楽しかった。タイムラインは面白いと思ったホーム画に変更してスタンプもらう程度になってました。

f:id:NamazuHineru:20190722234032j:imagef:id:NamazuHineru:20190722234135j:image

(痛かったときのポスト、今みると鳥肌立つ)

また、Twitterも中二の時に始めました。当初はアプリの宣伝ツイートとかだけだったけど、中三くらいから色々思ったことを呟き始めました。

高校に入ってからは完全にTwitterメインになりました。自撮り晒したり晒されたり、ネタツイートをしたり、鍵垢から全く絡みのない人のツイートに引用リツイートしたりとやりたい放題でした。

アカウントを複数持っていて、鍵を掛けていないアカウントで呟いたことが炎上したりもしました。でも使っててとても楽しいと思ったし、Twitterからも仲良くなれた友達もいました。

呟きが大勢の人に呟きが見られている時、僕の心の中では快感と羞恥の戦争が起きていました。一方の人間が見ると面白いけど、他方からすると気持ち悪い、鍵を掛けてないアカウントでそんな呟きをやってました。なので僕をフォローしてくれた人間はよっぽど物好きなんだったと思います。

高二の夏くらいに、誰も不快に思わない様なアカウントを作りたい!と思って新しく作り、当たり障りのない呟きをしたり、あまり知らない人とFFで繋がったりしていましたが、様々な人の呟きでTLが埋まり、自分の興味ないそれであふれていくのに不満に感じ、ミュートしたりしていました。

まぁ色々な人とFFで繋がるのは悪い気はしませんでしたが、そこから面識持って仲良くなる、それが中々出来ませんでした。(主に女子や違う類型の人)んで、フォロワーを増やそうとする事に意義を感じなくなりました。

それからは、SNSを使う時、僕は狭いコミュニティの中で言いたい放題言って暴れる方が楽しいと思うようになりました。(正直このブログもそれにならってやっている訳ですが)

自分の言いたいことを言える、これがTwitterのいい所だと思っています。

不快になるくらいなら見なきゃいい、見せなきゃいい。

今ではもう完全に限られた世界で生きている、といってよいでしょう。マジで。Twitterで絡むやつ指折り程度やもん。まぁ楽しいのでいいですが。

このブログも楽しく書かせて貰ってます。変に意識して自分を飾ったりせず、思ったことを書いていけたらなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

どうせ帰省しても殆どやる事ないからバイト沢山やりたいなぁと思ってます。1ヶ月で10万くらい稼ぎたい!

それで色々やりたいことが出来たらいいな。

秋学期が楽しみですね~。