FPSについて

こんばんは、元なまずひねらーのなまずひねるです。

ゆうべバトルフィールド4の配信をしていた時のことについて話します。

まず、僕はバトルフィールド4の配信を不定期にやってます。その中で基本的にはリア友の視聴者のコメント読んで喋ってる感じです。

それでゆうべ配信していると、自動でマッチングしたチームの中の分隊の人からパーティーPS4におけるLINEグループみたいなの)に誘われたので、パーティーに参加しました。

しかし、PS4のパーティ機能とBF4の敵味方マッチング機能は別々なので、同じパーティーの人とは敵同士でした。(マッチングはプレイヤーのスキルに応じて均等に分けられるので)

パーティーの人と戦ってキルしたりされたりして楽しんでいました。ちなみにそのパーティーメンバーの音声も配信に含めてわいわいしていました。

するとキルしてきたパーティー外のプレイヤーからキル後に屈伸(煽り行為)を受けたので、自分もそのプレイヤーを倒した時に死体撃ち(煽り行為)をして応戦すると、もう泥沼。

自分へのヘイトが溜まってしまったようで、色々な敵プレイヤーから煽り行為を受けるようになってしまいました。

まぁ自分は1回きりでその後煽り行為もなく普通にプレイしていたのですが、相手は余程楽しいのか、自分をキルする度に屈伸や死体撃ちを繰り返していました。

こういう連中って相手にしたら負けなんですよね。無視決め込んでたらいずれどっか行くんで。

それから、自分の好きな配信者が生放送を始めたので、自分の配信を閉じようとするとなぜか自分のYouTubeチャンネルが煽ってきたプレイヤーに特定されていたようで、下のようなコメントを書かれていました。(笑)

f:id:NamazuHineru:20190807024152p:image

まぁ自分としては視聴数が増えるのでありがたいのですが、

どうもFPS(荒野行動などを含む対人シューティング全般)してる人はこの手の書き込みが多い!大多数が中学生だし。荒野行動のメッセージ欄でも、 し、ねざこ、というメッセージが5件くらい来ていました。(しねと入力すると禁止ワードひっかかかるみたい)

f:id:NamazuHineru:20190807025117j:image

FPSやってると本当に口が悪くなりますね。これはやってる人皆言うわ。

でもそのマイナスポイントを越える楽しさがFPSにはあります。

武器によって適正距離や命中精度、威力が違って使い分けするし、相手との行動パターンの読み合いもあって、単純なアクションと思われがちですが深さもあります。

パーティー組んで友達と一緒にやるととても楽しいので(現在自分は一人でやってる)、みなさんぜひFPSをやりましょう!